FAQ

Avaトレーダーについて

  • 1.Avaトレーダーは携帯電話で取引を行うことはできますか?
  • AvaトレーダーはiPhoneとAndroidに対応しております。
    こちらのリンクからダウンロードして下さい。

  • 2.パソコンの推奨環境は?
  • OS:WindowsXP・WindowsVista・Windows7(32bit/64bit)・Windows8

    コンピューター :Intel Pentium Dual Core 2.0GHz, 1024 MB RAM, またはそれ以上

    解像度:1024×768以上

    メモリ:512MB以上

    CPU:Pentium1GHz以上

    通信環境:ブロードバンド回線(ADSL光ファイバー等)

    ウェブ・ブラウザ   :Microsoft Internet Explorer 7.X, またはそれ以上

    ※上記は、日本語版Windowsでの動作結果です。その他の言語のWindowsに関しては、動作推奨外です。

    ※動作推奨の対象ブラウザはバージョンアップ状況や市場でのシェア等を勘案し変更する事があります。

    ※上記環境を満たして頂いていても、ご利用のセキュリティソフト等の影響でうまく動作しない可能性があります。

     


     

  • 3.Avaトレーダーのチャートに使用されているタイムゾーンを教えて下さい。また、ローカルタイムに変更する事はできますか?
  • 口座は初回起動時に設定された時間にて表示されます。
    時間表示の設定は、左上ホームタブの上にある「設定」ボタンを押し、設定ウィンドウの左メニューよりタイムゾーンを選択し、右側に表示されたお好みの時間表示方法をお選び下さい。
     

  • 4.取引プラットフォームのダウンロードとログインを試しましたが、ブラウザのウィンドウが閉じたままです。
  • パソコンの"スタート"ボタンの"全てのプラグラム"より"Windows Update"クリックしてください。"Windows Update"のウィンドウが出てきますので、“更新プログラムのインストール“を行ってください。またインターネット・エクスプローラ7.X以上を使用してるかご確認下さい。

  • 5.Avaトレーダーへログインすると"ユーザー名とパスワードが間違っている(Wrong account type or Username or Password)"というエラーメッセージを受け取りました。
  • ご登録いただいた口座の種類(Demo(デモ)またはReal(リアル)に応じ、「口座の種類」を選択しログインを試されているかご確認下さい。また以下の事項をご確認後もログイン出来ない場合はカスタマーサポートまでご連絡下さい。

    1) お受け取りのEメールに記載されているログインIDとパスワードが正確に入力されているか、また大文字ではなく半角英数にて入力されているか再度ご確認下さい。
    2)ログインIDとパスワードの前または誤って"スペースキー"を押していないかご確認下さい。両方の情報を削除してから再度お試し下さい。
    3)職場のインターネット回線にファイヤーウォールを使用している場合、接続出来ない場合があります。

     「ファイヤーウォール使用の職場にてAvaトレーダーにアクセスすることができません。」をご参照下さい。

  • 6.会社のパソコンからAvaトレーダーにアクセスすることができません。
  • ほとんどの企業でファイアウォールを使用しています。会社でAvaトレーダー が作動しない場合(例:関連ページへアクセス出来ない)、ネットワーク管理者に以下のポートを開いてもらう必要があります。


    デモ口座の場合、以下のポートを開いているか確認して下さい。
    8206, 8106, 4406, 9006, 4496
    リアル口座の場合、以下のポートを開いているか確認して下さい。
    8202, 8102, 4102, 9102, 4402,8835

     

  • 7.VISTAで動かないのですが
  • 以下の方法をお試し下さい。


    1.[コンピュータ]を右クリック。[プロパティ]を選択
    2.[システムの詳細設定]を選択
    3.[詳細設定]タブをクリック
    4.[パフォーマンス]の[設定]をクリック
    5.[データ実行防止]タブをクリック
    6.「重要なWindowsプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」を
    オンにしてOKをクリック→OSを再起動

  • 8.AvaJavaよりAvaトレーダーへログインを試したところ "Java.Lang.ClassNotFoundException:Hello.HelloApplet"というエラーメッセージを受け取りました。
  • 弊社のサーバーとお客様のインターネット接続が一時的に切れているようです。エラーメッセージが表示されている画面は、現在キャッシュされています。

     

    インターネット一時[テンポラリ]ファイルを削除する。(ウェブブラウザからツールへ移動->インターネットオプション->ファイルを削除->全てのオフラインコンテンツを削除する。)全てのブラウザを閉じ、再度ブラウザのウィンドウを開けてお試し下さい。
     

  • 9.AvaJavaからAvaトレーダーへの接続ができません。
  • ログインする際、プラットフォーム起動のウィンドウが表示されるはずです。ウィンドウが表示されない、またはウィンドウは表示されるのにロードを表示するバーが動かないといった場合には、下記のような理由が考えられます。

     

    1) ポップアップ広告遮断ソフトを使用していますか?ポップアップ広告遮断ソフトをご使用の場合は取引プラットフォームの読み込みを拒否します。Avaトレーダーと www.avatrade.co.jpからのポップアップを可能にする為、このソフトの解除をして下さい。


    2)AvaJavaはJavaがベースですので、Javaがウィンドウ表示を許可しなくてはなりません。古いバージョンのJava(1.4以上古い)の場合、Javaをアップデートして下さい。JavaのインストールはSun'提供のJavaウェブサイトからお願いします。


    3) インターネットブラウザのキャッシュが破損している可能性があります。 Javaキャッシュを消去してください。


    4) ファイアウォールがインストールされていますか?ファイアウォールがHTTPや80と9700のポートを弊社に接続出来ればトレーディングプラットフォームが作動します。ファイアウォールにAvaトレーダーがこれらのポートにアクセスを許可できるようにする必要があります。

     

    問題を解決出来ない場合は、カスタマーサポートまでご連絡下さい。 

  • 10.指値/逆指値注文(ストップロス)について教えてください
  • 「指値注文」は自分に有利な条件で売買するのに対 し、「逆指値注文」は自分に不利な条件で取引する注文方法です。

    指値注文は、今の為替レートよりも安く買いたい、高く売りたい。または高く売って安く買いたいという時に利用しますが、逆に逆指値注文(ストップロス)とは、今の為替レートよりも高く買いたい安く売りたい。または安く売って高く買いたいという時に利用する注文方法となります。

  • 11.今まで使っていたAvaトレーダーに突然ログインできなくなりました。
  • お使いのウィルス対策ソフトのアップデート作業が原因で、Avaトレーダーがブロックされている可能性がございます。

     

    ウィルス対策ソフトを起動し、Avaトレーダーを許可するプログラムに加えてください。

    (保存先よりご指定ください:例)"C:\Program Files\AVA TRADE\fx_loader.exe")

     

    プログラムの許可方法はお使いのソフトにより異なりますので、お客様のご利用のソフトの説明書等をご確認いただきますようお願いいたします。

  • 12.警告が出てしまい、Avaトレーダーのダウンロードができません。
  • お使いのコンピューターもしくはウィルス対策ソフト等により、Avaトレーダーをダウンロードする際に警告が出る事がございます。

    この場合の解消方法は下記内容をご確認ください。

    警告メッセージが表示された際のダウンロード方法

  • 13.Avaトレーダーのログイン画面で、「パスワードを忘れた」をクリックしたら、ActForex, Inc(robot@sysfx.com)から英語のメールが送信されてきました。
  • そちらのメールは、Avaトレーダーのシステム提供元であるActForex,Incから発行される一時的ログインパスワードのお知らせです。

     

    メールに記載されている「ActTrader Password:」の後ろの数字が、Avaトレーダーへの一時的なログインパスワードになります。

    こちらのパスワードは、マイページへのログインにはご利用いただけませんので、カスタマーサポートまでメールでパスワードをお忘れの旨をお知らせください。

     

    メールにて、別途パスワードをお送りいたします。送られてきたパスワードを入力してマイページへログインしていただき、「メニュー>マイアカウント>パスワードの変更」と進んでいただき、パスワード変更を行なってください。

    これで、Avaトレーダーおよびマイページ用のログインパスワードを同じにすることができます。