FAQ

メタトレーダー4について

  • 1.メタトレーダー4は携帯電話で取引を行うことはできますか?
  • はい。メタトレーダー4は、iPhoneまたはandroidでご利用いただけます。

    AVATRADEモバイル専用ページよりソフトウェアをダウンロードしご利用下さい。

  • 2.MT4(メタトレーダー4)は携帯電話で取引できますか?
  • はい。メタトレーダー4は、iPhoneまたはandroidでご利用いただけます。

    AVATRADEモバイル専用ページよりソフトウェアをダウンロードしご利用下さい。

  • 3.メタトレーダー4はMacでも使えますか?
  • メタトレーダー4はWindowsベースのため、Macではご利用頂けません。

  • 4.パソコンの推奨環境は?
  • OS:WindowsXP・WindowsVista・Windows7(32bit/64bit)・Windows8

    コンピューター :Intel Pentium Dual Core 2.0GHz, 1024 MB RAM, またはそれ以上

    解像度:1024×768以上

    メモリ:512MB以上

    CPU:Pentium1GHz以上

    通信環境:ブロードバンド回線(ADSL光ファイバー等)

    ウェブ・ブラウザ   :Microsoft Internet Explorer 7.X, またはそれ以上

    ※上記は、日本語版Windowsでの動作結果です。その他の言語のWindowsに関しては、動作推奨外です。

    ※動作推奨の対象ブラウザはバージョンアップ状況や市場でのシェア等を勘案し変更する事があります。

    ※上記環境を満たして頂いていても、ご利用のセキュリティソフト等の影響でうまく動作しない可能性があります。

     


     

  • 6.取引プラットフォームのダウンロードとログインを試しましたが、ブラウザのウィンドウが閉じたままです。
  • パソコンの"スタート"ボタンの"全てのプラグラム"より"Windows Update"クリックしてください。"Windows Update"のウィンドウが出てきますので、“更新プログラムのインストール“を行ってください。またインターネット・エクスプローラ7.X以上を使用してるかご確認下さい。

  • 7.メタトレーダー4をダウンロードしましたが、ライブ口座へのログイン方法を教えて下さい。.
  • デスクトップにあるAvaMetaTraderのアイコンをクリックして下さい。プラットホーム起動後、左上のメニュー「ファイル」より「ログイン」を選択下さい。「取引口座のログイン情報」ウィンドウが表示されますので、お客様の「ログインID」と「パスワード」をご入力頂き、「サーバー」には、(デモ口座:AvaFinancial-Demo / リアル口座:AvaFinancial-Real)をご選択頂きまして、「ログイン」をクリックして下さい。

  • 8.メタトレーダー4のデフォルト言語の変更方法を教えて下さい。.
  • 言語の設定を変更する場合は、取引プラットフォームにあるメニューバーの表示(V)→Language(言語)で好きな言語をクリックして下さい。
    そして一度メタトレーダー4を閉じて、再度起動していただくと選択した言語での表示になります。

  • 9.メタトレーダー4のチャートに使用されているタイムゾーンを教えて下さい。また、ローカルタイムに変更することはできますか?.
  • GMT(グリニッジ標準時間)を使用しております。
    ローカルタイムへの変更はできません。
     

  • 10.メタトレーダー4のチャートが動きません。
  • 画面右下に表示されている接続状況の表示をご確認下さい。

     

    ・回線不通となっている場合は、再度ログインをお試し下さい。
    ・正しいアカウント(デモまたはリアル)でログインを試されているかご確認下さい。

    ・ログインIDおよびパスワードが正しく入力されているかご確認下さい。

     

    上記の操作をお試しいただいてもログインが出来ない場合はカスタマーサポートまでご連絡下さい。

  • 11.メタトレーダー4でパソコンがインターネットに接続していなくてもトレーリングストップ注文は有効ですか?.
  • トレーリングストップ注文が有効であるためには、パソコンがインターネットに接続し、メタトレーダー4のシステムにログインしていることが必要です。 もし、接続を中断した時、またはメタトレーダー4を閉じた場合は、トレーリング・ストップ注文は通常のストップかリミット注文に切り替わります。 再度ログインすれば、再びトレーリング・ストップ注文が有効になります。

  • 12.MT4のスワップの算出方法を教えてください
  •  スワップの算出計算式>

    取引量xスワップ(%)÷360=スワップ

    ※※上計算方法にて出されるスワップは通貨ペア表示で 左側の通貨での計算値となりますので、対象通貨の対円でのレートを掛け算してください。

    スワップ×円評価レート=スワップ(円)

     

    【例】
    USDTRYの買いスワップの計算方法 
    (取引量1万通貨 買 スワップ 8.5% USDJPYのレート 115.00の場合)
    10000(取引量)×0.085(8.5%)÷360=2.36$(スワップ)
    円換算方法 
    2.36$(スワップ)×115.00=271.5円

    なお、スワップのパーセンテージの値は、下記各通貨ペア、商品CFD銘柄一覧のスワップ欄をご確認ください。 

    FX通貨ペア一覧

  • 13.MT4の気配値表示ウィンドウに表示されない銘柄があります。どうすれば表示できますか?
  • [気配値表示]ウィンドウ上で右クリックし、メニューより[全通貨ペアを表示(S)]を選択すると、全ての通貨ペアが表示されます。

     

    またはメニューより[通貨ペア一覧]を選択すると、[通貨ペア一覧]うぇrvっウィン うぃんどうがえfウィンドウが表示されます。表示を希望される銘柄を選択し、[表示]ボタンをクリックすると、[気配値表示] に追加されます。[非表示]ボタンをクリックすると、[気配値表示] より非表示となりますので、ご希望の銘柄のみ表示することが可能です。

  • 14.他社で使っているMT4はアヴァトレードでも使えますか?
  • ご利用いただくことができません。弊社ウェブサイトから改めてダウンロードしてください。

    MT4ダウンロード用URL: http://www.avatrade.co.jp/platform/platform_mt4/

  • 15.メタトレーダー4のサーバーについて
  • メタトレーダー4MT4のログイン画面でご入力いただく「サーバー(S)」は、「Ava-Demo」「Ava-Real1」「Ava-Real2」「Ava-Real3」のいずれかを選択していただく必要がございます。

     

    ・デモ口座の方は、「Ava-Demo」をご選択ください。

     

    ・リアル口座の方は、「Ava-Real1」もしくは「Ava-Real2」「Ava-Real3」となりますが、どのサーバーをご利用いただくかは、弊社からお送りしております郵送書類もしくは「アヴァトレード:口座開設完了のお知らせ」という件名のメールに記載しております、「MT4サーバー」欄に記載されている内容をご確認ください。ご不明な場合はカスタマーサポートまでお問合わせください。

     

    なお、サーバー欄に「Ava-Demo」「Ava-Real1」「Ava-Real2」「Ava-Real3」が表示されない場合は、現在お使いのMT4をアップデートしていただく必要がございます。

    下記リンクよりMT4のダウンロードを行ってください。

    https://download.mql5.com/cdn/web/ava.trade.ltd/mt4/ava4setup.exe

    ※なお、現在ご利用のMT4をアンインストールしていただく必要はございません。

    再度ダウンロードおよびインストールをしていただく事で、必要なアップデートがプログラムに追加されます。そして、お客様がすでにインストールしていたインジケーター等はそのまま保存され、ご利用いただく事が可能です。

    ※※データファイルに関してはバックアップをお取りいただくことをお勧めいたします。

  • 16.メタトレーダー4でEAを使いたい場合の方法は?
  • 下記マニュアルをご参照ください。

    EAの導入方法

  • 17.メタトレーダー4のチャートと実際の取引値は同じですか?
  • チャートと実際の取引価格は同じではありません。

    チャートでは、実際の取引価格よりも広いスプレッドにて表示されております。

    チャートの数値は参考値とし、お取引には取引価格(提示値)をご参照いただきますようお願いいたします。

  • 18.しばらく利用していなかったらログインできなくなりました。
  • 原因としまして2つの可能性がございます。

     

    原因1  MT4は最新版をご利用でしょうか、古いバージョンの場合ログインできない場合もございますので、最新版をダウンロードしてからご利用してください。

    http://www.avatrade.co.jp/platform/platform_mt4/

     

    原因2  弊社では、MT4口座をご利用の方々へより快適な取引環境を提供すべく、サーバーの負荷を軽減するため、MT4口座のうち下記の口座を対象としたログイン制限を導入しております。

     

    ログイン制限対象口座:

    過去9ヶ月にわたり取引がなく、かつ口座残高が0のお客様の口座

     

    再度お取引の開始をご希望の場合は、幣社サポート(support@avatrade.co.jp)までご連絡いただきますようお願いいたします。