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口座開設時の必要書類について

個人口座をお申込みの方

口座開設には個人番号(マイナンバー)記載書類と本人確認書類が必要となります。
本人確認書類では氏名、生年月日、現住所についてお申込みの内容と照合させていただきます。

個人番号(マイナンバー)記載書類と本人確認書類は以下の組み合わせで画像(カラーのみ白黒不可)をアップロード用フォームからアップロードして頂くか、Eメール、またはコピー(カラーのみ白黒不可)の郵送などの方法にて弊社までお送りくださいますようお願いいたします。


個人番号(マイナンバー)記載書類と本人確認書類の組み合わせ

パターンA:個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの場合

個人番号カード(マイナンバーカード)の両面の画像またはコピーをご送付ください。
本人確認書類のご送付は必要ありません。

パターンB:顔写真付きの本人確認書類をお持ちの場合

顔写真付き本人確認書類と個人番号通知カード(マイナンバー通知カード)
※お申込住所と異なる個人番号通知カードはご利用にはなれません。
顔写真付き本人確認書類と個人番号記載の住民票の写し(発行後6ヶ月以内のもの)

※住民票について本籍地は必要ありません。またご本人様のみのものでお願いいたします。

パターンC:顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合

本人確認書類2つと個人番号通知カード(マイナンバー通知カード)
※お申込住所と異なる個人番号通知カードはご利用にはなれません。
※住所変更されている個人番号通知カードをお持ちの場合は、変更後の住所が記載された部分も併せてお送りください。
本人確認書類2つと個人番号記載の住民票の写し(発行後6ヶ月以内のもの)
※個人番号記載の住民票は本人確認書類を兼ねることができません。
(個人番号記載住民票以外の追加本人確認書類は2種類必要になります。(但し個人番号通知書は除く)

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顔写真付き本人確認書類一覧

種類 有効期限 備考 詳細
運転免許証(両面) 有効期限内 運転免許証については、原本の画像又はコピーをご郵送いただくか、携帯(スマートフォン)やデジタルカメラで撮影された画像を電子メールにて送信またはお客様マイページよりアップロードの方法にてお送りください。 詳細
パスポート
(2020(令和2)年2月4日以前に申請されたもの))
有効期限内 パスポートについては、原本の画像又はコピーをご郵送いただくか、携帯(スマートフォン)やデジタルカメラで撮影された画像を電子メールにて送信またはお客様マイページよりアップロードの方法にてお送りください。。なお、パスポートにつきましては、現住所が記載されたページも併せてお送りください。 詳細
住民基本台帳カード(両面) 有効期限内 住民基本台帳カードについては、原本の画像又はコピーをご郵送いただくか、携帯(スマートフォン)やデジタルカメラで撮影された画像を電子メールにて送信またはお客様マイページよりアップロードの方法にてお送りください。。 詳細
在留カード(両面)
/特別永住者証明書(両面)
有効期限内
在留カード・特別永住者証明書については、原本の画像又はコピーをご郵送いただくか、携帯(スマートフォン)やデジタルカメラで撮影された画像を電子メールにて送信またはお客様マイページよりアップロードの方法にてお送りください。 詳細
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顔写真なし本人確認書類一覧

種類 有効期限 備考 詳細
各種健康保険証(両面) 有効期限内 健康保険証については、原本の画像又はコピーをご郵送いただくか、携帯(スマートフォン)やデジタルカメラで撮影された画像を電子メールにて送信またはお客様マイページよりアップロードの方法にてお送りください。なお、お送りいただく際には、必ず記号・番号欄を黒く塗りつぶしてください。 詳細
印鑑登録証明書 発行を受けてから
6ヶ月以内
印鑑登録証明書については、原本をご郵送いただくか、携帯(スマートフォン)やデジタルカメラで撮影された画像を電子メールにて送信またはお客様マイページよりアップロードの方法にてお送りください。 詳細
住民票の写し 発行を受けてから
6ヶ月以内
住民票の写しについては、原本をご郵送いただくか、携帯(スマートフォン)やデジタルカメラで撮影された画像を電子メールにて送信またはお客様マイページよりアップロードの方法にてお送りください。 詳細
年金手帳 平成9年以前の
住所記載のある物
年金手帳については、原本の画像又はコピーをご郵送いただくか、携帯(スマートフォン)やデジタルカメラで撮影された画像を電子メールにて送信またはお客様マイページよりアップロードの方法にてお送りください。 詳細

※海外居住のお客様で、アヴァトレード・ジャパンに口座開設をご希望の方は提出書類が異なりますのでこちらをご確認ください。

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法人口座をお申込みの方

法人口座開設には会社の履歴事項全部証明書(原本または写し)と併せ、取引担当者様の本人確認書類が必要です。

履歴事項全部証明書は弊社から法人様の所在地宛に郵送します書留郵便の中の返信用封筒をご利用いただくか、カラー画像のメール添付、またはマイページからのアップロードでもお受けいたします。
取引担当者様の本人確認書類は返信用封筒に同封いただくか、カラー画像のメール添付、またはマイページからのアップロードでもお受けいたします


種類 有効期限 備考 詳細
履歴事項全部証明書 発行を受けてから
6ヶ月以内
履歴事項全部証明書につきましては、原本又は写しを郵送いただくか、カラー画像のメール添付、またはアップロードでもお受けいたします。
(全ページを洩れなくお送りいただく必要があります。)
取引担当者様の本人確認書類 有効期限内 取引担当者様の本人確認書類につきましては「個人口座をお申込みの方」本人確認書類一覧をご覧いただき、顔写真ありの本人確認書類の中からいずれか1点のご送付・提出をお願いします。
(マイナンバーカードをご提出の場合は、住所記載・写真面のみで結構です。個人番号記載面は必要ありません。)
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送付方法・送付先

Emailをご利用の場合は、以下のメールアドレスへ本人確認書類の画像データを添付の上お送りください。
なお、件名にお名前をフルネームでご入力ください。

FAXをご利用の場合、以下のFAX番号までお送りください。(現在、FAXでのご提出は不可とさせていただいております。)

郵送にて本人確認書類をご提出いただく場合は、お申し出のありましたお客様につきましては、返信用封筒を同封した転送不要郵便をお送りいたしますので必要書類を弊社までご返送ください。なお、お急ぎの方は、以下の住所まで必要書類を直接郵送にて弊社までお送りください。

〒107-0052
東京都港区赤坂2丁目18番1号赤坂ヒルサイドビル4階
アヴァトレード・ジャパン株式会社 コンプライアンス部宛

お送り頂きました書類はご返却致しません。あらかじめご了承ください。

口座開設フォームへの入力が完了すると弊社よりメールにてログインID(ユーザー名)をお伝えします。「マイページ」へのログインに関しましては、口座申し込み時にご登録のメールアドレスとお手元に控えられたパスワードで「マイページ」にログインが可能となり、パソコンなどに保存してある画像やファイルを簡単に提出することができます。

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個人番号(マイナンバー)記載書類の注意

個人番号カード(マイナンバーカード)について

  • 表面 氏名、住所、生年月日、発行自治体、顔写真、有効期間がはっきりと確認できるコピーまたは画像をお願いします。
    有効期限をご確認ください。当社にご提出いただいた時点で有効期限内のものである必要があります。
    「臓器提供意思」は記述のあるなしにかかわらずマスキング等でわからないようにしてからご提出願います。
    書類を撮影またはコピーいただく際には書類の四隅が切れないよう枠の中に納まるようにお願いいたします。
  • 裏面 氏名、生年月日と個人番号(マイナンバー)がはっきりと確認できるコピーまたは画像をお願いします。
    書類を撮影またはコピーいただく際には書類の四隅が切れないよう枠の中に納まるようにお願いいたします。
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個人番号通知カード(マイナンバー通知カード)について

  • 表面 個人番号(マイナンバー)、氏名、住所、生年月日、発行者がはっきりと確認できるコピーや画像をお願いします。
    書類を撮影またはコピーいただく際には書類の四隅が切れないよう枠の中に納まるようにお願いいたします。
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個人番号(マイナンバー)記載住民票について

  • 個人番号(マイナンバー)記載の住民票の場合は、発行を受けて6カ月以内のものであることをご確認ください。当社にご送付・提出いただいた時点で6カ月以内のものである必要があります。
  • 発行元の地方自治体がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 氏名、生年月日、住所がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 12桁の個人番号(マイナンバー)がハッキリとわかるものを送りください。
  • 本籍が記載されている場合はマスキング等でわからないようにしてください。
    ご本人様以外の方(ご家族)が記載されている場合には本人確認書類としてお受けすることはできません。
    現住所以外の住所が現在の住所として記載されている場合はご本人確認はできませんので予めご了承ください。
  • 住民票の写し原本の郵送のほか、携帯(スマートフォン)で撮影された画像もマイナンバー記載書類としてご利用できます。
    個人番号(マイナンバー)記載書類として住民票を選ばれた場合、住民票を本人確認書類としてお選びいただく事はできません。他の本人確認書類1点または2点のご提出を併せてお願いします。
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本人確認書類の注意

運転免許証について

  • 氏名、住所、生年月日がハッキリと記載されていること。 本籍、国籍は必要がありませんので、マスキング等でわからないようにしてください。 ただし、住所が「本籍と同じ」となっていて住所の記載が省略されている場合、本籍をマスキングされますと、住所がわからなくなりますので、この場合は本籍をマスキングしないでお送りください。
  • 有効期限をご確認ください。当社に提出いただいた時点で有効期限内のものである必要があります。
  • 免許証番号がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 公安委員会の印影がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 裏面に記載がある場合は必ず裏面のコピーまたは画像も併せてお送りください。
  • 表面の免許の条件等、及び裏面に記載がある場合は「臓器提供に関する意思表示」をマスキング等でわからないようにしてください
  • なお、現住所と異なる住所の記入のあるものでは本人確認が出来ませんので予めご了承ください。
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パスポートについて(2020年2月4日以前に申請されたもの)

  • パスポートは現住所をご自身でご記入するタイプとなりますので、必ず現住所が記入されていることを確認してください。また住所が記載されているページのコピーまたは画像も併せてお送りください。
    なお、現住所以外の住所が記載されている場合はパスポートでのご本人確認は出来ませんので予めご了承ください。また、パスポートの住所変更をされる場合は、現住所の自治体による旅券発行窓口に住所変更の手続きを行ってください。
  • 氏名、生年月日がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 旅券番号がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 有効期限をご確認ください。当社に提出いただいた時点で有効期限内のものである必要があります。

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写真付き住民基本台帳カードについて

  • 発行元の地方自治体名がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 氏名、生年月日、住所、写真がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 有効期限をご確認ください。当社に提出いただいた時点で有効期限内のものである必要があります。
  • 自治体によっては、裏面にも住所等の必要なデータが記載されている場合があります。
    この場合は必ず、裏面のコピーまたは画像も併せてお送りください。
    なお、現住所以外の住所が記載されている場合は、住民基本台帳カードではご本人確認は出来ませんので予めご了承ください。

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在留カード/特別永住者証明書について [ カードタイプ ]

  • 発行元の地方自治体名がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 氏名、生年月日、住所がハッキリとわかるものをお送りください。
  • カード番号、証明書番号がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 有効期限をご確認ください。当社に提出いただいた時点で有効期限内のものである必要があります。
  • 裏面に住所等の必要なデータが記載されておりますので、必ず裏面のコピーまたは画像も併せてお送りください。なお、現住所以外の住所が記載されている場合はご本人確認は出来ませんので予めご了承ください。

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健康保険証について [ カード型健康保険証 ]

  • ※記号、番号と保険者番号はマスキング等でわからないようにしてください
  • お客様の氏名・生年月日が鮮明に記載されているかをご確認ください。
  • お持ちの保険証の発行元並びに発行元の印影が鮮明に記載されいるかをご確認ください。
  • (国民健康保険のお客様)保険証の有効期限をご確認ください。ご提出時に有効期限内のものである必要があります。
  • (社会保険のお客様)現住所が記載されているかをご確認ください。住所記載欄が裏面にある保険証のご提出の際は、必ず両面をご提出ください。※現住所以外の住所が記載されている場合には、本人確認書類としてご利用にはなれませんのでご注意ください。
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健康保険証について [ 証書型健康保険証 ]

  • 証書型の場合は住所をご自身で記入することになっていますので、必ず現住所が記載されているかをご確認ください。なお、現住所以外の住所が記載されている場合は本人確認書類としてご利用にはなれませんのでご注意ください。
  • ※記号、番号と保険者番号はマスキング等でわからないようにしてください
  • お客様の氏名・生年月日が鮮明に記載されているかをご確認ください。
  • 世帯主以外のお客様で、保険証上で扶養になっている場合には、表面以外の別の場所に氏名・生年月日が記載されていますので合わせてご提出ください。。
  • 発行元の健保組合、健保協会、地方自治体の印影が鮮明に記載されているものをお送りください。
  • 有効期限をご確認ください。当社に提出いただいた時点で有効期限内のものである必要があります。

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住民票の写しについて

  • 住民票の写しの場合は、発行を受けてから6ヶ月以内のものであることをご確認ください。当社に提出いただいた時点で6ヶ月以内のものである必要があります。
  • 発行元の地方自治体名がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 氏名、生年月日、住所がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 本籍が記載されている場合は黒く塗りつぶしてください。
    写し原本の郵送のほか、コピーまたは画像も本人確認書類としてご利用できます。
    個人番号(マイナンバー)記載書類として住民票を選ばれた場合、住民票を本人確認書類としてお選びいただく事はできません。
  • 現住所以外の住所が現在の住所として記載されている場合は住民票の写しではご本人確認は出来ませんので予めご了承ください。

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印鑑登録証明書について

  • 印鑑登録証明書の場合は、発行を受けてから6ヶ月以内のものであることをご確認ください。当社に提出いただいた時点で6ヶ月以内のものである必要があります。
  • 発行元の地方自治体名がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 氏名、生年月日、住所がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 写し原本の郵送のほか、コピーまたは画像も本人確認書類としてご利用できます。
  • 現住所以外の住所が現在の住所として記載されている場合は印鑑登録証明書ではご本人確認は出来ませんので予めご了承ください。

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年金手帳について

  • 上記、下段赤枠の見開きをご提出ください。
  • 年金の種類と記号、番号、初めて被保険者になった日がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 氏名がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 生年月日がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 現住所がハッキリとわかるものをお送りください。
  • 現住所以外の住所が記載されている場合では本人確認はできませんのであらかじめご了承ください。
  • 平成9年以降発行(表紙が水色のもの)等の住所記載欄のない年金手帳はご利用になれません。

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