よくある質問

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タグ:マイナンバー

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口座開設時にマイナンバーの提出は必要ですか?

個人口座の開設時は、マイナンバーの提出が必要です。以下いずれかのマイナンバー記載書類をご提出ください。

・個人番号カード(顔写真つき)
・通知カード(顔写真なし) ※
・マイナンバーが記載された住民票

※最新の氏名および住所の記載がない「通知カード」は受付できません。裏面に最新の情報が記載されている場合は、「表面」と「裏面」を併せてご提出ください。

なお、法人口座の開設時は、法人番号指定通知書又は法人番号印刷書類のご提出が必要です。詳細は口座開設時にご用意いただく書類と送付方法についてをご確認ください。

本人確認書類やマイナンバー確認書類の提出方法を教えてください。

本人確認書類の提出方法は以下からご選択いただけます。

MYAVA(マイページ)からアップロードによる送付
よりマイページにログイン頂き、メニューの「書類のアップロード」ページより必要書類をアップロードしてください。

Avatrade GO (iOS/Android用アプリ)よりアップロード
iOS/Android用取引アプリ「AvaTrade GO」をインストールして頂きますと、アプリ内からお取引はもちろんの事、いつでも簡単に書類のアップロードが行えます。

郵送による送付
郵送にて本人確認書類をご提出いただく場合は、お申し出のありましたお客様につきましては、返信用封筒を同封した 転送不要郵便をお送りいたしますので必要書類を弊社までご返送ください。なお、お急ぎの方は、以下の住所まで必要書類を直接郵送にて弊社までお送りください。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目18番1号赤坂ヒルサイドビル4階
アヴァトレード・ジャパン株式会社 コンプライアンス部宛

個人口座開設では、どのような確認書類が必要ですか?

「マイナンバー記載書類」と、「本人確認書類」の提出が必要となります。ご用意頂ける書類に応じて、提出頂く書類が変わりますので、以下をご確認ください。(詳しくはこちら

 

パターンA - マイナンバーカードをお持ちの場合

・マイナンバーカードの両面
※必ず両面をご提出頂きますようお願い致します。


パターンB - 顔写真付きの本人確認書類をお持ちの場合

・顔写真付き本人確認書類(運転免許証など)
・マイナンバー記載書類(通知カード、住民票の写し)


パターンC - 顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合

・本人確認書類2点(健康保険証、住民票の写し)
・マイナンバー記載書類(通知カード、住民票の写し)※
※現住所と一致しない通知カードはマイナンバー記載書類としてご利用にはなれません。マイナンバーカードへの変更後のご提出、または個人番号記載住民票のご提出をお願いいたします。

マイナンバーの登録はなぜ必要なのですか?

税務署に提出する各種支払調書等にお客様のマイナンバーを記入することが求められるためです。当社でも口座を開設されているお客様へマイナンバーを通知していただくようお願いをしております。

マイナンバーとは何ですか?

マイナンバーとは行政を効率化し国民の利便性を高め公平公正な社会を実現する社会基盤です。住民票を有する全ての方に1人1つの番号をお知らせして、行政の効率化、国民の利便性を高める制度です。

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